一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

殺さない彼と死なない彼女

私的評価★★★★★★★☆☆☆

f:id:vgaia:20191204003832j:plain
映画『殺さない彼と死なない彼女』公式サイトより引用

 (2019日本)

 不器用で純粋な少年少女たちを巡る三つの物語は、やがて一つの思いがけない結末へ…。
 衝撃のラスト、タイトルの本当の意味に涙する。

 何にも興味が持てず、退屈な高校生活を送っていた少年・小坂(間宮祥太朗さん)は、リストカット常習者で”死にたがり”の少女・鹿野(桜井日奈子さん)に出会う。それまで周囲から孤立していた二人は、《ハチの埋葬》をきっかけに同じ時間をともに過ごすようになる。不器用なやりとりを繰り返しながらも、自分を受け入れ、そばに寄り添ってくれるあたたかな存在――そんな相手との出会いは、互いの心の傷を癒し、二人は前を向いて歩みだしていくのだが……。
(映画『殺さない彼と死なない彼女』公式サイト「STORY」より引用)

korokare-shikano.jp


 途中まで、イイ映画だと思ったんだけどなぁ……予想通りの意味不明で安易な悲劇を挿し込まれて、一気に興ざめしてしまった。
 なんで、そうしちゃうかなぁ?
 一気に安っぽくしちまって。
 今時の若い方々の、捉えようのない不安の象徴のつもりなのかしら?
 しかも、しっかり顔出して、能書き垂れさせちゃって。
 サイコキラーっぽくもないし。
 残念だなぁ。


 ボクも子どもの頃に、雲に乗れないって知って世界に絶望したの、思い出したよ。


 桜井日奈子さん、イイ感じに役にハマってました。大変良かったです。


●監督・脚本:小林啓一 ●原作:世紀末(4コマ漫画『殺さない彼と死なない彼女』/KADOKAWA刊)