一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

銭形警部

私的評価★★★★★★★☆☆☆

日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ「銭形警部」 Blu-ray BOX

 (2017日本)

WOWOWと日本テレビとHuluの共同製作で送る、鈴木亮平主演のドラマプロジェクト「銭形警部」。3シリーズの基軸となる日テレ版では、大規模な難事件が展開する。


 美術館から名画が盗まれ、現場では「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージと警備員の遺体が発見される。ルパン逮捕に意気込む警視庁の刑事たちの前に、ルパンを追い続ける警視庁国際捜査課の銭形(鈴木亮平さん)が現われる。銭形は、この事件の犯人がルパンではないと断言し、捜査一課の桜庭(前田敦子さん)、国木田(三浦貴大さん)とともに独自の捜査を開始。銭形の地道な現場検証で真犯人の目的が明らかになっていく。
WOWOWの番組内容から引用)


 銭形警部と言えば、納谷悟朗さんから山寺宏一さんという名声優さんのしゃがれ声のCVでお馴染みですが、たぶん、鈴木さん本人の声ですよね? エラくしゃがれてたんで驚きましたが、バーバリー製トレンチコートにソフト帽という出で立ちといい、長身で極端なガニ股で歩く姿といい、アニメの銭形幸一をまんま完コピしてて、笑ってしまいました。実写映画では1974年の『ルパン三世 念力珍作戦]』で伊東四朗さんが、2014年の『ルパン三世』で浅野忠信さんがそれぞれ演じてらっしゃいますが、鈴木亮平銭形幸一がイチバンしっくり来ました。

 一本気で、泥臭い昭和のデカというイメージの銭形のとっつぁんが、素で殺人事件を捜査するなら、こんなカンジかなぁ、と思って観たら、ちょうどイイ具合に制作側の意図にマッチするのでしょうね。
 映画というよりも2時間サスペンスドラマにテイストは近いかな?
 シナリオは手堅いので、安心して予定調和な大団円までを一気に楽しめるんじゃないでしょうか。
 テレビとネット配信のコラボ番組という点も含めて、気楽に鑑賞できるライトな一本だったと思います。


日本テレビ、Hulu、WOWOWの各公式サイト

●演出:大谷太郎日本テレビ) ●脚本:山浦雅大 ●原作:モンキー・パンチ ●オープニングテーマ:大野雄二(作·編曲)『ZENIGATA MARCH 2015』/You&Explosion Band(VAP)(演奏)