一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ぼくらの七日間戦争

私的評価★★★★★★★☆☆☆

ぼくらの七日間戦争  ブルーレイ [Blu-ray]

 (1988日本)

 あらすじなどは、DVD版『ぼくらの七日間戦争』に書いてますので、省略します。

 十数年ぶりにブルーレイ版で見ました。
 目覚しいほど画質が向上した感じはありませんでしたが、まぁ30年近く前の映画ですし、こんなものなのかなぁと思いました。とは言え、同時期に出た『セーラー服と機関銃』が、後日出た4Kスキャニング版によって、ずいぶん高精細になったとの評価だったので、改善の余地はあるんでしょうね。

 しかし。
 今見ると、ありえない教師たちですねぇ。
 というか、この時代と逆方向に振り切りすぎた現代も、相当息苦しさを感じますけどね。
 映画は、見る時代によっても、感じ方が変わりますね。
 前見たときより、断然面白く感じました。
 歳とったせいもあるかなw

●監督:菅原比呂志 ●原作:宗田理(小説「ぼくらの七日間戦争角川書店刊)