一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

ウルトラQ〜dark fantasy〜第21話『夜霧よ、今夜も…』

私的評価★★★★★★★★☆☆

ウルトラQ~dark fantasy~case11 [DVD]

 (2004日本)

 霧が立ち込める山中で道を見失った涼(遠藤久美子さん)は、霧の山荘に一夜の宿を求める。その山荘の主人は、魔性の月の女神ヘカテだった!
(DVDパッケージから引用)


 2004年テレビ東京系で放送された〝ウルトラQ〜dark fantasy〜〟全26話のうちの第21話です。
 アニメやウルトラシリーズなど数多くの脚本を手がけられた、藤川桂介さん脚本のSFホラー。
 第22話『カネゴンヌの光る径』が同時収録されているのですが、圧倒的に本作だけリピートして鑑賞しています。
 不思議と、作品の雰囲気が好きなんですよね。
 閉ざされた霧の山荘で、〝魔性の月の女神ヘカテ〟と配下の第一、第二、第四~第十惑星人たちに追い詰められていく涼の絶体絶命のピンチを救うのは?

 どうでもいいネタだが、第一惑星=水星、第二惑星=金星、第四惑星=木星…第八惑星=海王星、と来て、第九惑星=冥王星、じゃあ第十惑星は…〝2003 UB313〟…なのか、どうなのか?


※関連作品
vgaia.hatenadiary.org


●監督:八木毅 ●脚本:藤川桂介