一応、邦画劇場

過去の自分、現在の自分、そして未来の自分に向き合う映画鑑賞

旅猫リポート

私的評価★★★★★★★★★★

旅猫リポート [DVD]

 (2018日本)

 野良猫として誇り高く生きてきたナナ(声:高畑充希さん)は車にひかれて大けがを負うが、心優しい青年・悟(福士蒼汰さん)に助けられる。以来、悟とナナは家族同然に生活するようになった。だが、やがてある事情から悟はナナを手放すことになってしまう。悟はナナの新しい飼い主を探すため、小学生時代の幸介(山本涼介さん)、中学時代の大吾(前野朋哉さん)、高校時代の修介(大野拓朗さん)と千佳子(広瀬アリスさん)という友人たちを訪ねる。だが、なかなか飼い主が決まらず、悟は福岡にいる叔母・法子(竹内結子さん)のところに向かうのだが……。(WOWOWの番組内容から引用)


 映像の美しい映画。雨にぬれそぼるアジサイの青に、ハッとさせられる。
 家族に等しい愛猫を友人に預けるために旅しながら、自分の人生を振り返る旅になっているという構成が、うまくいっていると思う。

 悟と愛猫ナナとの、里親探しの旅は、カラッと晴れ渡る青空のように、明るくはじけている。
 その一方で、小学生時代、高校生時代のあらゆるエピソードが、ほろほろと泣けて泣けて仕方ない。

 シアワセなのかどうかは、他人が評価すべきことじゃない。
 本人がそう言うなら、シアワセなのさね。
 悟は、シアワセなのさ。

 猫を通して、自分自身の生き方を改めて見つめなおし、明るく楽しく、前向きに生きてゆきたいもんだと思わせてくれる映画。
 もう。ずるいほど泣かされるwww
 大好きだ、この映画。
 脇だけど、竹内結子さんの演技が、抜群に素晴らしかった。
 あと、コトリンゴさんの歌、絶対大貫妙子さんだと思って、クレジット見てビックリした。声質、歌い方、歌詞、曲調、全体的雰囲気……似てるよね?


※この作品の監督さんだったのね。原作が違うと撮る映画の雰囲気も変わるカンジ。
vgaia.hatenadiary.org
※家族同然の愛犬と旅する映画も、泣けて仕方ないのです。
vgaia.hatenadiary.org
※家族同然の愛犬と幼い子どもが旅する映画も、泣けて仕方ないのです。
vgaia.hatenadiary.org
※つまるところ、ロード・ムービーは、泣けて仕方ないのです。
vgaia.hatenadiary.org


●監督:三木康一郎 ●脚本:有川浩平松恵美子 ●原作:有川浩(小説『旅猫リポート』/講談社文庫刊)